MENU

NEWS
2021.07.20 TUE

「J LIFE gifts」ショールーム 京都にオープン

目次|もっとみる

J LIFE gifts

J LIFE gifts(京都市上京区、山下りか社長)は2021年6月22日に組子細工インテリアのショールームを京都の西陣にてオープンした。

[J LIFE gifts 公式URL] https://www.jlife-gifts.jp/

同社 は「未来に生きる和のかたち」をテーマに、組子細工を和の雰囲気だけでなく洋室にも合わせられるように商品開発を進めた。

そのため、この度の店内の壁紙はグレー、棚はウォールナット、床はモルタルにし、完全に和から外れた内装を採用している。

J LIFE gifts の組子細工はこのようなシンプルでモダンな雰囲気にも合わせて欲しいという願いが込められている。

エントランスにはショールームの目印として、扉一面の存在感のある組子細工を設置した。

また、エンドユーザーとの距離がとても近くなる3坪の店内で、気軽にコミュニケーションが生まれる、伝統技術への敷居を感じられない「日本一フレンドリーな組子屋さん」を目指す。

オーダーメイドの受注や組子細工に関する些細な相談、体験ワークショップも受け付けている。

昔ながらの文化を守りながらも、新しいものに積極的な京都や西陣のものづくりと交わりながら、組子細工の新たな可能性を発信できる場を提供する。

ショールーム地図

ショールーム地図

▼J LIFE giftsとJ LIFE gifts の組子細工

ウォールデコシリーズは、北欧雑貨のファブリックパネルがモデルです。

ウォールデコシリーズは、北欧雑貨のファブリックパネルがモデルだ。

J LIFE gifts は、伝統技術の組子細工を用いたインテリアブランド。飛鳥時代より建具の装飾技法として用いられてきた技術を、アロマウッドやウォールデコ、ランプシェードなどに生かし、現代の生活に馴染みやすい形の商品づくりをしていく。

直線的な幾何学模様はモダンな印象も与えられ、伝統模様もその一つです。また白木はナチュラルな木質感があり、白やグレーなどの洋室の壁にも馴染みやすい。

この「伝統模様」と「白木」の2つの要素を軸に商品づくりをすることで、組子細工のらしさを損なわず、洋室で使用しても違和感のない商品を生み出していると考えている。

[アロマウッド]

木に合うアロマオイルと陶器のスタンドがセットになった人気商品アロマウッドシリーズ。

木に合うアロマオイルと陶器のスタンドがセットになった人気商品アロマウッドシリーズ。


木の香りを生かしたアロマウッドです。使用木材のベイヒバの香りに合うアロマオイルを染み込ませることで、木の香りと混ざったアロマが揮発で広がる。

電子デフューザーのような広がりはありませんが、人の動きや自然の風でやさしく香る。
組子細工の伝統模様にはそれぞれ由来や願掛けがされており、アロマウッドの6種類の模様を用途によって選ばことが可能だ。


またアロマオイルと専用の陶器のスタンド、化粧箱は、どちらも京都のメーカー様の商品です。拠点としている京都の人たちにも親近感を持ってもらえるように、地元のものと交わった商品づくりを心がけている。


[ベースカバー/ コンセントカバー]

(左) ベースカバー (右) コンセントカバー

(左) ベースカバー (右) コンセントカバーベースカバーは花瓶を中に入れて使える、植物と一緒に使って欲しい組子細工だ。

白木の爽やかさと「香図(こうず)」と呼ばれる模様は、活けた植物を邪魔することなく飾ることが可能だ。

最新商品のコンセントカバーは、お客様の「あったらいいな」の声がそのまま形になった商品です。

フレームの中の組子細工の厚さは3mmで、使いやすさを重視するために既存のコンセントカバーの薄さに限界まで近づけた。

また洋室にも合わせやすいように、縦と横のシンプルな模様を採用しています。自宅のコンセントカバーを外し、裏面のマグネットで貼り付けるだけなので、賃貸などの模様替えでもご使用いただける。

▼オープン記念商品「まめ組子ブローチ」

オープン記念商品の「まめ組子ブローチ」

オープン記念商品の「まめ組子ブローチ」
ショールームオープンにあたり、お客様よりご意見の多かったアクセサリー商品が完成した。

直径約4cm、厚み1.2cmほどと、比較的小さい麻の葉模様にピンブローチがついている。
組子細工の技術が見えるように厚さを残し、外側の部材を切り落とした切り口も丁寧に整え模様の一部にする事で、組子細工らしさが感じられる仕上がりとなった。

9/30までキャンペーン価格として、1つ¥4,500にてオンラインショップ、店頭などで販売をしている。


また、店頭でまめ組子ブローチをご購入いただき、SNSなどにハッシュタグ付きで投稿いただいた場合は、店頭で使える20%オフクーポンをお渡ししている。

アズスクでは、家具・インテリア業界の最新ニュースを配信しています!

こちらからご覧ください!

[su_divider top=”no”]

【J LIFE gifts概要】
・所在地:京都市上京区幸在町708
・設立:2018年6月12日
・ショールームオープン日:2021年6月22日
・営業時間:10:00~17:00(不定休)
・代表者:山下りか
・Webサイト:https://www.jlife-gifts.jp/
・オンラインストア:https://jlifegifts.com/
・事業内容:組子細工インテリアの販売・製造

[su_divider top=”no”]

キーワード

ABOUT

アズスクはインテリアの情報プラットフォーム。
家具やインテリアを

「見つける」「知る」「出会う」「楽しむ」

ことができるメディアです。

「インテリア」を
もっとへ。

Read more