MENU

NEWS
2021.10.07 THU

イスラエル出身の鍛冶職人立ち上げた「工房Kodama」展示受注会開催

目次|もっとみる

工房Kodama

95%を山林が占める西粟倉村でイスラエル出身の職人が鉄と木の家具を作る「工房Kodama」。

2021年10月27〜10月31日に津山の「PORT ART&DESIGN TSUYAMA」にて家具の展示受注会を開催する。

「自然と共にある暮らしをシェアしたい」そんな想いを込めた家具を展示


工房Kodamaのコンセプトは「Bring nature home」。

自然を家に迎え入れ、自然と共に豊かな暮らしを送ろうというメッセージが込められている。

鉄と木の家具を制作する職人リファは、「自然と共にある暮らしの中にこそ本当の豊かさがある」という信念を持ち、自然から得たインスピレーションを家具のデザインに反映させる。

そんな工房Kodamaの家具は、木が本来持つ形状・木目を生かした作品や、いびつな木の形をあえて残した作品、自然の中に存在する有機的・幾何学的な形状を鉄で表現した作品など、家具でありながらも自然が持つ生命力を感じられるのが特徴だ。

生活空間に置くだけで、「自然と共に在る」ことを感じられる。それこそが工房Kodamaの家具の価値だと考えられる。


「心が落ち着く」生活に豊かで平穏な時間をもたらす”Forest シリーズ”の家具


この度の展示受注会「Bring forest home」では、森からのインスピレーションを反映させた家具、”forest シリーズ”を展示いたします。「森の中にいるとなぜか心が落ち着く。そんな心地を家の中でも感じられれば、より豊かで平穏な時間を過ごせるはず。」という想いから、“forest シリーズ”の家具は生まれた。


樹木の生命力・包容力を感じられるよう、テーブルの天板や椅子の座面には木が持つ本来の形をあえて残している。

そしてそれらを支える鉄脚には、樹木の根や木に絡みつく蔦をイメージしたデザインを採用した。

「展示受注会場では職人リファも滞在し、各作品の制作背景もお伝えできればと考えています。ぜひ工房Kodamaの”forestシリーズ”の家具を体感しに、会場まで足を運んでいただけますと幸いです」と同社。

展示受注会詳細
工房Kodama「Bring forest home」
期間|10/27(水)〜10/31 (日)
場所|PORT ART&DESIGN TSUYAMA
住所|〒708-0841 岡山県津山市川崎823
時間|10:00〜18:00(10/27は13:00〜、10/31は〜16:00)
入場|無料
駐車場|有り
問い合わせ|contact@kodamaliving.com


自然と共にある暮らしをシェアする工房であり続けたい

95%を山林が占める西粟倉村で築120年の古民家に住み、草を刈り、畑を耕し、薪を割り、森を歩き、まさに自然と共に暮らす工房Kodamaの職人リファ。

自然と共に暮らすからこそ、1日の作業・仕事は多くなります。そのうえ、村にはコンビニやスーパーがなく、不便を感じることも少なからずあります。

しかし、「便利なものはないけれど、なぜか心が豊かでいれる。」これこそが工房Kodamaが活動を通じて表現したい価値観です。

山の木々の葉が擦れる音、川のせせらぎ、一日の終わりを告げる茜色の空。自然がそばにあるだけで心が満たされる。

そんな気持ちを誰もが家庭で感じられたらどんなに良いだろう。

そう考えるからこそ、工房Kodamaではただの家具ではなく、自然があるからこそ生み出せる家具、自然から受け取ったインスピレーションを反映させた家具を提供し続けます。

工房Kodamaの家具が「私たちの生活は自然によって支えられており、自然と共にある」そんなことを思い出せるきっかけとなれれば嬉しいです。

工房Kodama
工房Kodamaは山林に囲まれた人口約1400人の西粟倉村に拠点を置いています。

「Bring nature home」をコンセプトに自然からのインスピレーションを反映させた家具を制作しています。

工房名の「Kodama」には2つの意味があります。ひとつは、木の魂と書いて”木魂”(こだま)です。

木をただの木材として家具にするのではなく、山や森で生きていた”木”の”魂”を感じられるような家具を制作し、家庭に届けたいという信念が込められています。

さらに、工房Kodamaの家具によって自然と共にある暮らしが広がるよう、「こだまする」という意味も込めています。

今後も家具制作を通じて、自然と共にある暮らしをシェアしていきたいと考えています。


工房Kodama概要
所在地: 〒707-0501 岡山県英田郡西粟倉村大茅1600
事業内容:家具制作・オーダーメイド制作・鍛冶体験のワークショップ・古民家宿泊サービスの提供
Mail:contact@kodamaliving.com
Tell:080-2885-7543

HP:https://www.kodamaliving.com/

アズスクでは、家具・インテリア業界の最新ニュースを配信しています!

こちらからご覧ください!

キーワード

ABOUT

アズスクはインテリアの情報プラットフォーム。
家具やインテリアを

「見つける」「知る」「出会う」「楽しむ」

ことができるメディアです。

「インテリア」を
もっとへ。

Read more