MENU

NEWS
2021.12.13 MON

高級御影石をアップサイクルした “石の器”ブランド「INASE」登場

目次|もっとみる

 岡崎ビジネスサポートセンター・オカビズ

岡崎ビジネスサポートセンター・オカビズ愛知県岡崎市、センター長:高嶋 舞)がサポートする創業94年、墓石の製造・販売を主な事業としてきた稲垣石材店(愛知県岡崎市、稲垣 寿社長)は、2020年4月より新たに石の器ブランド「INASE(イナセ)」のテスト販売を開始。

2021年7月に本格始動してから現在、すでに新規の注文が6か月待ち、事業の売上シェアの約10%弱を占めるまでに急成長している。

主力である墓石製造から出た産業廃棄物をアップサイクルし、「最高級の石材からできた食器やインテリア用品」という新たな付加価値を見出した。

当ブランドは、立ち上げの準備段階から某有名グルメガイドに掲載の星付きレストランや高級旅館などの注目を集めた。

延べ50件を超える新販路開拓の実績につながっている。

■ 日本3大石品生産地の岡崎。一方、石市場は15年で約半分に縮小。

愛知県岡崎市は良質な花崗岩(御影石)が採掘できる日本3大石品生産地(岡崎市、香川県庵治町牟礼町、茨城県真壁町)の一つであり、優秀な石職人をたくさん抱える石製品の街だ。

石材市場はこの20年で急激に縮小。2000年に約4,500億円だった市場規模は2015年に約2,500億円と半減。以降、縮小の一途を辿っており、従来の墓石や石像、灯篭などの需要は減少傾向となっている。

■ 「INASE」立ち上げの経緯

INASEを担当する稲垣 遼太は岡崎で石屋に生まれた4代目として2016年に家業へ戻り社業に励む中、墓石を製造する過程で生まれる端材が廃棄されていることに注目。

オカビズに相談する中で「最高級の石材から、熟練した職人の手仕事によって生まれたオーダーメイド石食器」とコンセプトを明確にし、新たなブランド「INASE」として展開している。

■ ブランド概要

<石の器【INASE】3つの特徴>

1. 『徹底したこだわり』

お客様のイメージ通りに、こだわりを形にした商品に仕上げるために石の種類やサンプル品から選ぶだけではなく、実物の石を見ながらご一緒に考えて一から創り上げることを心がけています。

INASEギャラリーにお越しいただくかサンプル品をお持ちして、多様な石の色、模様、質感、温度をご確認いただきます。せっかくご注文いただくのだから、200%ご満足いただけるものを提供したいという想いで、そのための労力は惜しみません。

2. 『希少な石職人の技術』

日本有数の石の街で90年以上続く岡崎の石屋だからこそ、「匠」と呼ばれる石職人が最高の技術で1点1点製作します。お店に、個人に唯一無二の石の器を製作いたします。

3. 『世界にたった1つ』

色味や材質、質感などご希望のサイズ・形に製作する完全オーダーメイドです。ご希望があれば石切場まで足を運んでいただき、石を選ぶところから製作することも可能。あえて加工せずに、石そのままの素材を感じられるようなご提案もできます。

<ご注文の流れ>

1. お問い合わせ

2. 石材・サンプル品ご紹介(来店or訪問)

3. 初回お打ち合わせ

4. 試作品製作 → 御見積

5. 詳細お打ち合わせ

6. 御契約

7. 製作作業

8. 納品

9. リメイク・リペア(適時)

最小ロット:1個~

参考価格 :箸置き3,000円~平皿30,000円

※サイズ、加工の複雑さ、石の種類などでお見積りをお出しします。

※食器に限らず、インテリアなどより大きなもののご相談も随時賜ります。

納品   :現在6か月程度~ ※受注状況により変動します。

■ 今後の展望

この5年の間にも、岡崎の石屋が2軒、3軒と廃業していく姿を目の当たりにしました。徐々にお墓参りやお墓を立てるという文化が薄まりつつあることに危機を感じ、こうした習慣の息づく生活を後世に受け継いでいくのが弊社の使命であると考えています。

時代は変化していくものですが、石像彫刻の職人だった曾祖父の代から変わらず「お客様のお役に立てる石屋でありたい」という信念を貫き、石そのものの本質的な価値を伝えるという原点に立ち返ってINASEブランドを立ち上げました。

石はものすごく種類が多く、奥が深いです。それを加工する職人の技術力の高さを感じてもらい、活躍の場をつくりたい、そしてつくる人も受け取る人も互いに満足するいいものを生み出したい、そうした想いからオーダーメイドにこだわりました。

今後は器に限らず、シンプルに石が魅力的だと思ってもらえるようなものを創り、世に出していきたいと考えています。

■ 実績

箸置きや平皿、寿司下駄からキッチンカウンターまで、大小様々なオーダーメイドの石商品の注文を、国内外の高級外食業界のプロや個人のVIPの方などから50件以上受けています。

・ラ・ヴァガボンド(LA VAGABONDE):2つ星のフランス料理店、名古屋市。

・ことわりをはかるみせ ばんどう:完全紹介制の日本料理店、名古屋市。

・マルヨホテル:一日一組限定、一泊27,500円~のデザイナーズホテル、三重県桑名市。

・鮨 志の助:某有名グルメガイドに掲載(2つ星)、基本おまかせ、カウンター席のみの寿司屋、石川県金沢市。

・フランス、シンガポール、ドバイ、他海外の高級レストランなどにも納品。

▼ INASE

特設サイト: http://inase-utsuwa.com/

Instagram : @inase_okazaki https://www.instagram.com/inase_okazaki/

アズスクでは、家具・インテリア業界の最新ニュースを配信しています!

こちらからご覧ください!

ABOUT

アズスクはインテリアの情報プラットフォーム。
家具やインテリアを

「見つける」「知る」「出会う」「楽しむ」

ことができるメディアです。

「インテリア」を
もっとへ。

Read more