MENU

NEWS
2022.06.08 WED

福島発!仏壇で使用する銘木と植物由来のレジンが融合『銘木レジンテーブル』が完成

目次|もっとみる

仏壇・仏具・位牌メーカー、アルテマイスター 株式会社 保志は、UV漆塗料を扱う漆塗装専門会社、株式会社ユーアイヅと共同で、仏壇で使用する銘木にUV漆塗料と植物由来のレジン(樹脂)を施した、ひとつとして同じモノはない『銘木レジンテーブル』を制作しました。こちらは、2022年6月9日(木)~12日(日)午前10:00~午後6:00 スペース・アルテマイスターにて販売会を行います。

『銘木レジンテーブル』の特徴

1.表情豊かで価値のある「銘木」を使用

仏具メーカー保志では木目を見極めながら、原木から買い付け、製材しています。仏壇で使用する木材には、通常では出回らない希少な木材もあり、今回は、古くから建築物に取り入れられてきた、摩擦に強く木目の美しい欅(けやき)と、和家具で重宝されてきた桑(くわ)を使用しています。

木目や形状など表情豊かな木材にレジン(樹脂)を流し込み、一枚の平らな木材にしています。

2.漆の質感と耐久性を兼ね備えた高品位なテーブル

UV漆塗料で仕上げることで、漆特有のしっとりとした深みと、ぬくもりを感じることができます。さらに、耐水性・防腐性にも優れており、傷や汚れが付きにくく、長い期間美しい状態でご使用いただけます。

※UV漆塗料とは、漆の風合いを生かしながら、耐久性に優れ、抗菌性の効果も認められた塗料です。

3.自然にやさしい植物由来のレジン(樹脂)を使用

一般的なレジンは石油を原料としていますが、銘木レジンテーブルには、廃棄時の環境負荷を低減する植物由来のレジンを使用しています。

また、木材の表情に、レジンの波のような模様も加わり、一つとして同じものがない希少性の高い製品となりました。

木の色味に合わせダークカラーやブルーの他、エメラルドグリーンやワインレッドなど様々なカラーバリエーションをご用意しています。

■開発背景

「漆の文化を広め、守っていきたい」という共通の思いから交流がスタート

当社とユーアイヅは共に、漆器産地である会津で、漆を使ったものづくりを行う企業です。2017年、「漆の文化を広め、守っていきたい」という共通の思いから交流が始まりました。両社のこれまで培ってきた知恵や工夫、技術を持ち寄り、様々な活動を行っています。

これまでの経験をさらに生かし、漆と塗りの世界をもっと拡げようと、当社保有の銘木と組み合わせた製品の共同開発が始まりました。

■木材本来の姿を生かした『銘木レジンテーブル』約15点を展示販売

仏壇で使用する木材は、製品とした時に木目が綺麗に出るよう、木目がきめ細かい銘木を使用しています。今回、節や曲がりによって仏壇の部材として使用できない、その銘木を用い、植物由来のレジン(樹脂)を施し、木材本来の姿を生かしたテーブルを制作。傷や汚れが付きにくいUV漆塗料(紫外線硬化型漆塗料)で仕上げました。6人掛けのダイニングテーブル、サイドテーブルなど約15点を展示販売。期間中オーダーメイドも承っております。

『銘木レジンテーブル』販売会 

日時:2022年6月9日(木)~12日(日)
午前10:00~午後6:00 入場無料・火曜定休
会場:スペース・アルテマイスター
〒965-0862福島県会津若松市本町9-23
TEL:0242-26-4621

ABOUT

アズスクはインテリアの情報プラットフォーム。
家具やインテリアを

「見つける」「知る」「出会う」「楽しむ」

ことができるメディアです。

「インテリア」を
もっとへ。

Read more