MENU

NEWS
2022.07.20 WED

生きている象から型取りした「しわ」で、空間に美しい生命感を。しわを用いたアートパネル発売開始へ

目次|もっとみる

アートディレクターと特殊造形アーティストという異色のタッグが立ち上げたクリエイティブ会社「株式会社キューイ」より、動物園の象から「しわ」を型取りした世界初のアートマテリアルが誕生。見て、触る。感じて、想像する。〜しわを用いたアートパネルの発売&デザイン受注を7月20日より開始します。

「手触りを伝えるモノ」を、もっと世の中に

現代社会には目や耳から得る情報で溢れています。「手触り」を伝えるモノは多くはありません。

赤ちゃんがそうであるように「触りたい」という好奇心・欲求は、人がもつ本能的な行為です。本製品は見た目はもちろん「手触り」を楽しんでいただくことを醍醐味としています。
 

生命を奪わない。動物のディティール表現

私たちの暮らしには動物の革や骨から作られている製品が当たり前のように存在します。これらの製品は動物の生命をいただいて製造されています。

私たちが今回発表する象のしわを用いた表現は、動物の生命を奪うことなく、生命感の宿る美しいディティールを表現することを目的としています。そのため、生きている象の皮膚の型をとる工程を選択しました。

壁面に設置するだけで、空間の印象を変えるアートパネル

しわの魅力を結集してつくられたアート作品。有機的な造形美を織りなす「しわ」を、直線的なフォルムと組み合わせることで、モダンなアートに。

絵画や美術品のように、本製品を壁にかけていただくことで動物ならではの躍動感のある美しさが空間に力強く瑞々しいアクセントを演出します。

「おもてなし」「知育」の2テーマを用意

<おもてなし>

生命の存在感・迫力を追求したテーマ。ホテルやオフィスの応接室などで使用することで、空間の上質感や品格を保ちながら、施設の印象・存在感を強め、ゲストの期待感を高めます。

カウンター

しわデザインのカウンターは高級感と共にぬくもりのある印象に空間を仕立てます。

飛び石

屋外の床材としても強い耐性があります。和の趣きあふれる施設にも美しく調和します。

棚・壁

象のしわによる凹凸は、独特の陰影を描きユニークな空間を演出します。

照明器具/サイン板/建具 など

空間内の装飾や小物等が柔らかいアクセントアイテムになります。

<知育>

触ることでコミュニケーションや学びを生むことを目的としたテーマ。小さなお子様や視覚に障害を持つ方でも、触って楽しんでいただけます。

知育アイテム

おもちゃ、遊具、教材などにご使用いただくことで「触る」という学びをつくりだします。

壁面

小さなお子様が集まる施設等で、見て触って楽しめる空間を創出。壁面以外のギミックなど、空間のコミュニケーション創出につながる企画・制作も承っております。

次世代の水性造形素材「JESMONITE®(ジェスモナイト)」を使用することで精密な表現力を実現

使用素材は「JESMONITE®(ジェスモナイト)」。

無数にある素材の中から高いクオリティを描き出すために厳選した素材で、象の毛穴といったディティールまで精密に表現します。さらに環境にも人体にも優しい造形素材です。

「しわ」のお問い合わせは「株式会社キューイ」まで

しわデザインの受注生産のご依頼・お問い合わせ、しわアートパネルご購入のお問い合わせなど、何でもお気軽にご連絡ください。【お問い合わせ・ご相談はこちら】
株式会社キューイ
■ホームページ
https://q-i.co.jp/
■お問合せ・しわアートパネルのご購入は下記メールアドレスへ
info@q-i.co.jp

キーワード

ABOUT

アズスクはインテリアの情報プラットフォーム。
家具やインテリアを

「見つける」「知る」「出会う」「楽しむ」

ことができるメディアです。

「インテリア」を
もっとへ。

Read more