MENU

NEWS
2022.08.19 FRI

天然木を余さず生かし、自分だけの一脚を育てる楽しみ。ニーチェアエックスから「オイルフィニッシュ」数量限定発売

目次|もっとみる

日本の名作椅子「ニーチェアエックス」を展開する株式会社 藤栄は、肘かけをオイルフィニッシュ仕様にした新アイテムを数量限定で発売します。2022年9月1日(木)から、一部のニーチェアエックス取り扱い店舗、および公式オンラインショップで販売します。

天然木の豊かな表情が楽しめる「オイルフィニッシュ」仕様の肘かけ

座り心地のよさと、折りたためて移動ができる機能性の高さを併せ持つ国産の名作椅子、「ニーチェアエックス」。

今回、新たに発売する「オイルフィニッシュ」の肘かけは、植物由来のオイルを表面に塗り込むことで、木目や節など、天然木本来のあたたかみのある表情が感じられ、やわらかな手触りをお楽しみいただけます。

また、使い込むほどに自然な艶が出て、自分だけの特別な一脚として育てていくことができます。愛着をもって永くご愛用いただけるよう、職人の手により、一本一本丁寧に仕上げております。

経年変化が楽しめる「オイルフィニッシュ」従来品との違いは?

左画像:オイルフィニッシュ 右画像:ウレタン塗装

ウレタン樹脂塗装の「ナチュラル」と「ダークブラウン」の肘かけは、表面に光沢があり、つるりとした手触りが特徴。

経年による変化が少なく、均質な表情を保ちます。一方新しい「オイルフィニッシュ」は、光沢がないマットな質感で、さらりとした手触りが特徴。経年により表面の風合いや触り心地も変化します。

品質の維持と、サスティナブルなものづくりの両立を目指して

​​自然物である木材は、節や木目が強いものから薄いものまで実に様々な表情があります。ニーチェアエックスは、品質の均一化を図りながらも、その個性豊かな木材を余すことなく使用する取り組みを行っています。

木目や色、濃度の変化が出やすい「ナチュラル」の肘かけは、左右が揃うように木材を厳選する一方で、木目が不揃いのものや節のある肘かけに関しては、シックな色の「ダークブラウン」に塗装することで均質化をはかり、使用してきました。

今回新たに天然木の素材感を生かした「オイルフィニッシュ」仕様を採用することで、限りある木材のさらなる活用に努めていきます。素材選びに関しても、持続可能な森林経営をされている森林の木材を採用しています。

日本の名作椅子「ニーチェアエックス」とは

ニーチェアエックスは1970年に新居 猛(にい たけし)により作られて以来、世界各国で愛用されている椅子の名作です。

住環境など日本的な成り立ちを背景とし、シンプルで美しく機能的なデザインは、ライフスタイルが刻々と変化する現在においてもなお、人々の暮らしに寄り添っています。

「座り心地を落とさず、とにかく安く、道具のように役立ってこそ椅子」という新居 猛の信念のもと、一貫して国内での生産を続けています。「いつの時代も変わらず愛され続ける、良い暮らしの道具」として、これからも日本の品質とくつろぎを世界へお届けします。
_______________
ニーチェアエックス公式ウェブサイト:https://www.nychairx.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/nychair_x/?hl=ja
_______________

商品情報

商品名:ニーチェアエックス オイルフィニッシュ

価格:¥55,000(税込)
限定:300脚

サイズ:約幅61×76.5×86cm(座面の高さ 約25.5cm/座面の前縁の高さ 約35cm)

折りたたみ時:約幅15×奥行き76.5×116cm

商品名:ニーチェアエックス ロッキング オイルフィニッシュ

限定:200脚
サイズ:約幅50×奥行き42×高さ35cm (座面の高さ約33cm)
折りたたみ時:約幅8.5×奥行き42×高さ57.5cm

◆共通項目

シートカラー:ホワイト、キャメル、グレー
※「オイルフィニッシュ」のシートカラーは上記3色のみの販売となります。

[構成部材]
シート:綿

座背部(両側芯材):金属(鋼)

肘かけ:天然木(ビーチ材)
脚部:金属(ステンレス鋼、ヘアライン仕上げ)
[表面加工]
座背部(両側芯材):アクリル樹脂塗装
肘かけ:オイル仕上げ
[生産国] 日本
[品質保証] 3年間品質保証書付き

ABOUT

アズスクはインテリアの情報プラットフォーム。
家具やインテリアを

「見つける」「知る」「出会う」「楽しむ」

ことができるメディアです。

「インテリア」を
もっとへ。

Read more