MENU

NEWS
2022.09.12 MON

電池交換なしで50,000回以上の自動開閉が可能!無駄を捨て、超省エネ仕様の自動開閉ゴミ箱発売

目次|もっとみる

家具・インテリア×EC事業を展開するタンスのゲン株式会社は、電力消費を独自技術で軽減した超省エネ仕様の自動開閉ゴミ箱を発売することをお知らせします。タンスのゲンより独自技術「TG.THREELESS」を使った静音・省エネ・衝撃吸収の自動開閉ゴミ箱となっています。

自動開閉ゴミ箱とは

自動でフタをオープンし、数秒後に自動的に閉まる仕組みに

一般的なフタ付きのゴミ箱には、手でフタを開き、ゴミを捨てた後もフタを手で閉める「手動式」や、足でペダルを踏むとフタが開き、ペダルから足を離すとフタが閉まる「ペダル式」などがあります。

最近人気を博している自動開閉ゴミ箱は、フタの部分にセンサーが搭載されており、手をかざすなどしてセンサーが検知すると、自動でフタをオープンし、数秒後に自動的に閉まる仕組みになっています。

便利かつ衛生的な自動ゴミ箱

非接触でフタの開閉を行うことから、キッチンに置けば、料理などで両手がふさがっている場合でも、手を伸ばすだけで簡単に生ゴミを捨てることができてとても便利です。

また、ゴミ箱に手を触れずにゴミを捨てることができるので衛生的です。赤ちゃんのおむつやペットのゴミを捨てる時にも重宝されます。
このように便利かつ衛生的な自動ゴミ箱ですが、もちろん使用には乾電池などの電源が必要になります。

ムダを無くす独自技術『TG.THREELESS』

これまでの自動開閉ゴミ箱は、フタの開閉方法に無駄が多く、電池の消耗が早いことがデメリットでした。またフタの開閉に掛かる動作音の大きさ、開閉の衝撃の強さなど、自動開閉装置の制御向上が課題とされていました。

「タンスのゲン」では独自技術『TG.THREELESS』 を採用し、静音性に優れたDCモーターに制御ばねを搭載することで開閉時の無駄な消費電力を軽減しました。さらに衝撃吸収クッションを内蔵することで、開閉時の振動緩和を実現しております。

①〔超省エネ〕電池交換なしに50000回以上の自動開閉

   ↑単3電池×4本、温度30度、湿度40度の条件下で実験しています。

新品の単3電池×4本をセットし50000回以上の自動開閉を電池交換無しに実証しております。

1日の使用頻度や乾電池の種類、電池の自然放電などの関係で一概に言えませんが、平均1日20回のフタ開閉を行う計算で、新品の乾電池で9~18カ月の使用が見込まれます。

②〔静音〕開閉音も気にならない超静音ソフトクローズ

モーターの動作音(駆動音)が静かなDCモーターを採用しており、静かにフタが開け閉めされます。また安全面からゆっくり閉まるようソフトクローズ仕様になっております。

③〔衝撃吸収〕衝撃吸収クッション内臓

これまでの自動開閉ゴミ箱は、フタが勢いよく自動開閉されることで強い衝撃が掛かっていました。自動開閉装置にクッションを内蔵することで、開閉時の衝撃を緩和し、衝撃で発生していた電力消費をカットする効果を生んでいます。

横を通っても開かない高性能センサー

自動開閉ゴミ箱の前を通っただけで開くのは、衛生面や電力消費の面で問題があります。

本製品は、高精度のセンサーを搭載し、フタが手に当たりにくい感知距離の設定や、センサー感知中は開いた状態をキープするなど誤開閉を防ぐ仕様になっています。

無駄な開閉を極力排除することで、消費電力の浪費を抑える効果も得られています。

   ↑タッチ操作でもフタを開閉することが出来ます。↑最大10分間フタを開き続けることができます。

更にタッチ操作で開閉することも可能な仕様になっており、最大10分間開いた状態をキープできることから、ゴミ箱を開いたままの作業などにも適応しております。

水・汚れに強いステンレス製&IPX4(生活防水)

本製品は、水や汚れに強いステンレス製の為、拭くなどの簡単なお手入れで維持可能です。

また電気機器の防水の保護構造を表す等級IPX4(生活防水)をクリアしており、キッチンなどの水の飛沫に耐える防水設計となってます。

サイズ・容量

本製品のサイズは、幅39×奥行29.5×高さ65cmで、開口部のサイズは、縦最大18cm×横最大33cmと50Lの大容量サイズで、ご自宅のメインのゴミ箱として使用することができます。

販売情報

本製品は、ダークグレーとホワイトの2色を展開しており、現在「タンスのゲン本店」、「タンスのゲン楽天市場店」の他、タンスのゲン運営のネットショップにてお取り扱いを開始しております。

   ↑ダークグレーモデル
   ↑ホワイトモデル

製品情報

[製品名] 超省エネ 自動開閉ゴミ箱(80800000)
[本体サイズ]

 外寸:幅39×奥行29.5×高さ65cm(蓋が開いた時の高さ 最大90cm)
 開口部:縦最大18cm×横最大33cm
 感知範囲:蓋から0cm~30cm
 ※蓋から0cm~30cm(床から65~95cm)の間に障害物がない状態にしてご利用ください。
[素材]
 本体:ステンレス(SUS410)
 本体底部:PP
 ふた外側:ステンレス(SUS410)
 ふた内側・ふた周辺部:ABS樹脂
 ※ステンレスはヘアライン加工後、ラッカー塗装。
[防水レベル] 生活防水 IPX4
[重量] 約4.4kg(電池を含まない)
[内訳] 本体3.1kg、ふた1.3kg
[対応ゴミ袋] 45L以上 ※自治体指定のゴミ袋に対応
[最大容量] 50L
[カラー] ホワイト、ダークグレー
[使用電池] 単3電池×4本(別売:電池は付属しておりません)
[連続運転] 電池交換なしで50000回開閉可能(温度30度・湿度40度の実験条件下)
[連続運転目安] 約12ヶ月(1日あたり20回開閉で計算)
※待機状態で約24ヶ月
※使用環境・乾電池の種類により連続運転時間は異なります。
[梱包サイズ] 幅43×奥行34×高さ62cm
[保証期間] 1年間
[生産国] 中国
[販売ページ](本店)https://www.tansu-gen.jp/collections/zakka/products/80800000
[関連カテゴリ](本店)https://www.tansu-gen.jp/collections/gomibako
[販売ページ](楽天市場店) https://item.rakuten.co.jp/tansu/80800000/

ABOUT

アズスクはインテリアの情報プラットフォーム。
家具やインテリアを

「見つける」「知る」「出会う」「楽しむ」

ことができるメディアです。

「インテリア」を
もっとへ。

Read more