MENU

NEWS
2022.10.27 THU

アートのような佇まいのインテリア・ライフスタイルブランド「DUENDE」より新商品『SOLID STEEL TABLE』が登場!

目次|もっとみる

インテリア・キッチン・ライフスタイル商品の卸売及び販売を行う株式会社マークスインターナショナルは、同社が展開するインテリア・ライフスタイルブランド「DUENDE(デュエンデ|https://www.duende.jp)」より、インダストリアルデザイナー・引間孝典氏と、同ブランド商品のエンジニアリングを手掛ける酒井浩二とが共同制作したサイドテーブル『SOLID STEEL TABLE(ソリッドスチールテーブル)』を新たに発表、2022年11月1日(火)から販売を開始いたします。

“ときを育むアートファニチャー 空間が生み出すそれぞれの物語。” 『DUENDE』

『DUENDE』は、“ときを育むアートファニチャー 空間が生み出すそれぞれの物語。” をコンセプトに、つかっても、置いてあるだけでも心地がいいアート感覚のインテリア・ライフスタイルブランドです。国内外のプロダクトデザイナーとともに、この上ないシンプルを目指して生み出された商品は、全国のインテリア・ライフスタイルショップ及び公式ECサイトで販売を展開しています。

今回新たに販売される『SOLID STEEL TABLE』は、インダストリアルデザイナーとして様々なフィールドで活躍する引間孝典氏と、DUENDEのスチール製品のエンジニアリングを手掛けてきた酒井とで、ブランドのもつ加工技術とデザイナーの着眼点とを掛け合わせてサイドテーブルを制作、DUENDEオリジナル商品として発表、販売いたします。

(左から)SOLID STEEL TABLE Beige, BENT STOOL Champagne

素材となるスチールの持ち味を生かした、重厚感と軽やかさが共存するデザイン、長くご使用いただけるシンプルで丈夫な構造はもちろん、インテリアは皆様の暮らしのなかで紡ぐストーリーをそっと支えるような存在であってあって欲しいという、デザイナーとブランドの共通した願いがカタチになった商品です。カラーはBeige / Light Greyの淡いトーンと、マットな Dark Gray、現代の空間にコーディネートしやすいように3色でご用意いたしました。

心暖かな時間を過ごしたい季節の訪れと共に、皆様の大切なときを演出するアイテムとしてお迎えになってみてはいかがでしょうか。

■新商品販売概要

商品:SOLID STEEL TABLE
発売:2022年11月1日(火) 10時〜
販売元:株式会社マークスインターナショナル
販売店:全国のインテリア・ライフスタイルショップ、及びDUENDE.jp(デュエンデ|https://www.duende.jp

■SOLID STEEL TABLE(ソリッドスチールテーブル)商品概要

SOLID STEEL TABLE Beige

『SOLID STEEL TABLE』は、スチール無垢材の重厚感と軽やかな空間演出が共存したデザインのサイドテーブルです。ゆったりと寛ぐ時間を共にするコーヒーカップや読みかけの本、玄関先に据えておきたい鍵や腕時計、部屋をささやかに彩る一輪挿しと、様々なモノを置くのにぴったりな多目的テーブル。

かねてよりDUENDEでは、インテリアの脇役ではありますが暮らしのあらゆる空間に欠かせない、そんな小さめのテーブルをデザインしたいと考えていました。ブランドがもつスチール加工技術から描いてきたデザインの構想について、インダストリアルデザイナー引間孝典氏に大変ご共感いただき、デザイナーとエンジニアが共創するかたちで、このプロダクトをつくり出しました。

SOLID STEEL TABLE Light Grey

十字にクロスしたベースから真っ直ぐ角棒が伸び、天板を固定するフレームの形状は、つなぎ目がほぼ見当たらないシンプルな構造が目を疑うほど美しく、これは加工技術の精度の高さはもちろん、スチール無垢材の重量を力学的に検討することで、ソリッドな仕上がりになっています。また、そこに乗せられたおおらかな輪郭の天板は、前後(*位置により、もしくは左右)のカーブの形状が微妙に異なり、緩急ついた曲線の有機的デザインが特徴です。

例えばソファの横にノートパソコンを置きたい時には角のある方を手前にしたいでしょうし、壁沿いに花瓶を置くのに使う時は丸く緩いカーブを手前にしたら奥行き感が出ることでしょう。無機質で決まりきった形ではなく、やわらかな弧を描くことで、あらゆるシーンで使いやすいサイドテーブルに仕立てております。そのプレートに置かれた “モノ” は、まるで空間に浮かび上がるアート作品のよう。空間のサーフェスとなり、皆様の暮らしのなかで紡がれるストーリーを、そっと支えるようなインテリアとなりました。

SOLID STEEL TABLE Dark Grey

これは、デザインとは自己表現ではなく、あくまでその使われる環境や作法からあるべき姿を写し出されるような客観性をもつといった、ブランドと共通した想いが背景にあります。また、最小限の加工技術で作られたシンプルな構造ですが、運送費や収納面を考慮しスマートなフラットパックとし、組み立て分解が可能、もちろん壊れにくさも実現するという、DUENDEがこれまでの商品開発で培ってきたスチール加工技術を駆使したもので、デザイン感度が高い方にも喜んでいただける商品となっています。GOOD DESIGN AWARDを受賞した『BENT STOOL(ベントスツール)』との組み合わせも相性抜群です。
洗練された空間づくりのアイテムとして、お部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか。

SOLID STEEL TABLE

売価:  27,500円(税込)
サイズ:W380*D380*H500mm ※天板前後(*もしくは左右)のカーブが異なっております
重量:5.2kg
マテリアル:スチール
カラー: Beige / Dark Grey / Light Grey
品番:DU0326BE / DU0326DG / DU0326LG
デザイン:PARMANENT31

PARMANENT31 / パーマネントサーティワン

インダストリアルデザイナーとして様々なフィールドで活躍する引間孝典氏と、DUENDE製品のエンジニアリングを手掛けてきた酒井浩二との2人でプロダクトを共創するユニット。スチールプロダクトのエンジニアリングを得意とする酒井の着想を引間がデザインの視点でサポート、それぞれの専門領域を行き来しながらプロダクトを開発する。

恒久を意味するPERMANENTと、ひと月の日数である31を組み合わせ、毎日に寄り添い長く使い続けられる物の創出を目指し PERMANENT 31とした。

■DUENDE(デュエンデ)につい

ときを育むアートファニチャー
空間が生み出すそれぞれの物語。

DUENDEは、「つかう人」と「つかうモノ」が共存する時間を大切にしています。
人がつかうということは、使い勝手のいいものであり
空間に置くということは、暮らしに彩りを与えるものだと考えています。
つかっても、置いてあるだけでも心地がいいアート感覚のインテリアたちは
国内外のプロダクトデザイナーとともに、
この上ないシンプルを目指して生み出されています。
『くつろぎや誰かをもてなす空間に、永く寄りそえるモノであってほしい』
そんな想いとともに、日々のストーリーが豊かになることを願っています。

デザイナーと協働する 使いやすさへのこだわり

日常のすぐそこにある、いつもつかうモノだからこそ、使いやすさとデザインの両立には並なみならぬこだわりがあります。デザイナーが1つのプロダクトデザインを描いたときに、DUENDEらしいデザインのポイントは最重要視しながらも、生活のなかでどれほど機能的で安全に使うことができるのか、全体の構造からパーツとパーツの接合部などの細部にいたるまで考え、設計しています。永く愛用するには、使い勝手はもちろんのこと、飽きのこないデザイン=ごまかしのきかないシンプルであることが、私たちの理想とするインテリアのかたちなのです。

アートのような佇まい

使っていないときも魅力的なモノとは、そっと壁にかけてあるアートのような存在ではないでしょうか。インテリアは使うだけではなく見た目も重要な役割の一つだと考えています。例えば、ふとした瞬間に見るテーブルの曲線が美しいと感じたり、毎日目に触れるものだけど、その存在自体が自然で、とても空間への馴染みがよかったり。そんなアートにも似た感覚で置いておけるデザイン性の高さも、ブランドが大切にしている特徴であり、長きにわたりお客様からの支持を得ている理由でもあります。
その日の気分や季節の変化のうつろいを感じるように、アートファニチャーなDUENDEをお楽しみください。

みなさんの豊かさを願う


家の空間は人にとって最もプライベートな時間を過ごす場所です。一人の自由きままなときを過ごす時間もあれば、家族やペットとの穏やかな時間、あるいは友人を招き、にぎやかなひとときもあるでしょう。私たちにはその特別で素晴らしいお客さまの空間を実際に体験することはできませんが、DUENDEがあることで皆さんの日々のストーリーに、空間の心地よさを創造するお手伝いをしたいと思っています。
そのとき、その時々のシチュエーションにちょっとだけ印象に残るインテリアとして、
また、永く寄りそってもらえる存在となることが、私たちの喜びです

https://www.duende.jp

キーワード

ABOUT

アズスクはインテリアの情報プラットフォーム。
家具やインテリアを

「見つける」「知る」「出会う」「楽しむ」

ことができるメディアです。

「インテリア」を
もっとへ。

Read more