MENU

NEWS
2021.09.27 MON

倉敷の老舗家具屋が作るウッドタンブラーが誕生

目次|もっとみる

岡山・香川を中心に複数事業を展開する株式会社ダブルツリーホールディングスの完全子会社である家具のひらやま(岡山県倉敷市、林 和樹社長)はこの度、ウイスキー専用オークタンブラーを制作した。

「ステイホームが増えた暮らしを、白壁の町・倉敷発のものづくり技術で、少しでも楽しく彩ることができれば」と同社社長。

■お家呑みがワンランクアップ!ウイスキーの香りを芳醇にするウッドタンブラー

倉敷で創業75年となる「家具のひらやま」が、熟練の家具製作の技術を生かして誕生させた「クラシキウッドタンブラー」は、ウイスキーを注ぐだけで簡単に樽熟成の風味が堪能できる、おうち呑みを贅な時間に変える逸品だ。

■熟練の家具職人の技が光る逸品

ミズナラは家具にも重用される木であり、家具工房だからこそのアイデアから生まれたタンブラーだ。

手に馴染み持ちやすい形状、強度は保ちつつもミズナラ本来の香りを損なわないような特殊塗装を実現するため、なんども試作を重ねた。

機械で大量に作ることは不可能な製品であり、家具製作と同じくひとつひとつ手作りで削り出し、加工しています。

■上質な北海道産ジャパニーズオークを使用

タンブラーに使用しているミズナラは「ジャパニーズオーク(Japanese Oak)」の名で世界中のウイスキー愛好家の注目を集めており、ジャパニーズウイスキーの樽にも使用される木

■経年変化で自分だけのヴィンテージ感を楽しむ

ミズナラの木に含まれる油分で、時間の経過と共に飴色に濃く変化していく。

使用・メンテナンス頻度で変化の度合いは変わりますので、自分だけの色合いに変化していく器に愛着を持って使用が可能。

また、付属の蜜蝋でメンテナンスいただくことで、長くお使いいただけるだけでなく、ほのかに甘い香りを堪能することができる。

【商品概要】

オークウッドタンブラー

サイズ:W7cm D7cm H8cm

容量 : 満水で約150ml

重さ : 約125g

メンテナンス用蜜蝋クリームが付属。

家具のひらやまHP     :https://mukuzai.info

アズスクでは、家具・インテリア業界の最新ニュースを配信しています!

こちらからご覧ください!

[su_divider top=”no”]

【会社概要】

社名  : 株式会社家具のひらやま

所在地 :〒710-0826 岡山県倉敷市老松町4丁目4-9

代表者 : 代表取締役 林 弘樹

設立  :昭和57年4月23日

資本金 : 600万円

事業内容: 家具製造業

URL   : https://mukuzai.info/

[su_divider top=”no”]

ABOUT

アズスクはインテリアの情報プラットフォーム。
家具やインテリアを

「見つける」「知る」「出会う」「楽しむ」

ことができるメディアです。

「インテリア」を
もっとへ。

Read more