MENU

NEWS
2021.08.02 MON

スウェーデンの陶芸作家「マリアンヌ・ハルバーグ」の「はこぶかびん」発売スタート!

目次|もっとみる

トンカチ

日本におけるマリアンヌ・ハルバーグの著作権を管理し、陶器や雑貨の販売を行うトンカチ(東京都渋谷区、勝木悠香理社長)は、マリアンヌ・ハルバーグと瀬戸焼のコラボレーション最新作「はこぶかびん」を発売した。

バッグの形をしたこの花瓶は「旅」と「贈り物」がイメージされている。

「はこぶかびん」に一輪花をさせば、 私はいつでも飛んで行きますよ、 という声が聞こえてくる、 そんな妄想と不思議の花瓶。

はこぶかびん

マリアンヌお得意の立体的平面テイストによる陶板をベースに生まれた「はこぶかびん」。 


マリアンヌの原型の良さを極力残しながら、 熟練の職人さんと共に幾度となく細かな調整を重ねて完成した。

 
使い道を「花瓶」と限定せず、 そこに置くだけでたちまちマリアンヌの不思議の世界が香ってくる、 そんなイメージで楽しめる一品。

不思議の香りがわかるあの人への贈り物にも最適。

はこぶかびんのお得なセット

トンカチストアとトンカチ直営店限定で「はこぶかびんのおとくなセット」を用意。 


最新作の「はこぶかびん」に、 マリアンヌの雑貨をセットにした、 初回限定のお得なセットとなる。 

 ▽内容: 
 1)マリアンヌのキッチンクロス(さざ波とおお波)
 2)ピンズ(いずれか1つ)
 3)マリアンヌのソックス(波)
 4)ハンカチ(いずれか1つ)
 5)【TK】はこぶかびん(seto)

瀬戸焼とは

愛知県瀬戸市を産地とする伝統的な“瀬戸焼”は、 古くから人々の生活になじみ、 様々な器や陶器に取り入れられてきた。 


海外にも多く輸出されるようになったことから、 ”made in Japan”の魅力を世に送り出す代表的な伝統工芸品として広く知られている。

はこぶかびん特設サイト
https://tonkachi.co.jp/special/marianne_newvase/

TONKACHI STORE
https://shop.tonkachi.co.jp/

アズスクでは、家具・インテリア業界の最新ニュースを配信しています!

こちらからご覧ください!

[su_divider top=”no”]

  •  マリアンヌ・ハルバーグ / 陶芸家

1952年、 スウェーデン・ヨーテボリに花屋の娘として生まれる。

青春時代に世界を放浪した後、 地元ヨーテボリで作陶を開始する。

平面が立ち上がったような独特の作風は、 前衛性とクールなユーモアが同居し、 日本をはじめ世界中の先進的クリエイターが注目している。

若い世代の間では憧れの陶芸家として名前が上がる。 

[su_divider top=”no”]

ABOUT

アズスクはインテリアの情報プラットフォーム。
家具やインテリアを

「見つける」「知る」「出会う」「楽しむ」

ことができるメディアです。

「インテリア」を
もっとへ。

Read more