MENU

NEWS
2021.10.05 TUE

端材を活用したデザイン雑貨・木製小物「Ki Ki Ki」発売開始

目次|もっとみる

カリモク家具

カリモク家具(愛知県知多郡、加藤正俊社長)は、トラフ建築設計事務所と共同開発し、家具製作の過程で排出される端材を材料として活用したデザイン雑貨・木製小物「Ki Ki Ki」を2021年10月8日(金)より国内外で同時に発売を開始した。

カリモク家具では長年にわたり生活を快適にする家具を提案してきたが、「おうちで過ごす時間が長くなった世界中の人々にむけて、日々の暮らしを豊かにするアイテムを提案したい」という思いから、本プロジェクトをスタート。

2018年スキンケアブランドの店舗内装をきっかけに、家具制作、オフィスデザインなど、多岐に渡り協業してきたトラフ建築設計事務所と開発を進めた。

2020年末より家具購入者を対象とした、海外・期間限定ノベルティアイテムとして配布したところ好評を博し、製品化を希望する声に押され、国内外での一般発売に至った。

「木(Ki)の集積で作られた木(Ki)のオブジェが、気(Ki)のめぐりを促す」をコンセプトとした、丸みを帯びた3種のオブジェは、ユニークで個性的な形状。身体にやさしくフィットするため、つぼ押しとしても活用できる。

「Ki Ki Ki」は「森」も意味しています。当社では計画植林された木材や間伐材の積極的な活用といった、木材や森林資源の持続可能性に取り組んでいる。

本アイテムでは家具製作の過程で排出される端材を材料として活用し、当社独自の高度な木工技術により、繊細で優しいフォルムを実現した。

木と向き合い、時間をかけて、丁寧につくりあげたプロダクト。木の柔らかさとやさしい手触りを持つオブジェが、世界中の人々の豊かで上質な時間に寄り添う。

日本国内ではカリモク家具「公式オンラインショップ」より、国外ではお近くのディーラーショップよりご購入いただけます。

□商品概要

​​発売日 :  2021年10月8日(金)
モデル : (上から)Ki-01、Ki-02、Ki-03

素材 :  集成材(ナラ / ウォールナット/ サペリ / チェリー / メープル)
価格 :  各7,480円(税込)
デザイン :  トラフ建築設計事務所

アズスクでは、家具・インテリア業界の最新ニュースを配信しています!

こちらからご覧ください!

[su_divider top=”no”]

□トラフ建築設計事務所について

鈴野浩一(すずの こういち)と禿真哉(かむろ しんや)により2004年に設立。建築の設計をはじめ、インテリア、覧会の会場構成、プロダクトデザイン、空間インスタレーションやムービー制作への参加など多岐に渡り、建築的な思考をベースに取り組んでいる。主な作品に「テンプレート イン クラスカ」「NIKE 1LOVE」「港北の住宅」「空気の器」「ガリバーテーブル」「Big T」など。

□カリモク家具株式会社について

1940年に加藤正平が愛知県刈谷市で木工所を創業。木製品の加工業を営み、そこで培った技術を元に、1960年代に自社製の木製家具の販売を開始した家具メーカーです。 「 100歳の木を使うなら、その年輪にふさわしい家具をつくりたい 」 をモットーに機械による高度な加工と職人の技を融合させる 「 ハイテク & ハイタッチ 」 で家具づくりに取り組んでいます。また安心・安全・環境配慮の観点から、日本家具産業振興会が定める国産家具表示認定基準を満たしています。

Web :  https://www.karimoku.co.jp

カリモク家具公式オンラインショップ :  https://e-karimoku.com/

[su_divider top=”no”]

キーワード

ABOUT

アズスクはインテリアの情報プラットフォーム。
家具やインテリアを

「見つける」「知る」「出会う」「楽しむ」

ことができるメディアです。

「インテリア」を
もっとへ。

Read more